自然療法の資格活用の為の支援ブログ「ベリーナチュラル」

運営者プロフィール

  • HOME »
  • 運営者プロフィール

運営者プロフィールご訪問いただき、有難うございます!
有限会社ベリーエンタープライズ代表
杉田尚子です。

この度は、自然療法を使った女性のための在宅副業支援ブログ
「ベリーナチュラル」にご訪問いただきまして有難うございます。

あなたとのご縁に大変感謝致します。

今までイベント、サロンのお客様、外部講座等
5,000人以上の方とお会いして参りました。

その中でも直接私の講義にご参加いただいて、
ご卒業された方も数多くおり、いつも参加された生徒さんに
エネルギッシュなパワーをいただいてまいりました。

受講される生徒さんの目的は様々ですが、皆さん小さいながらも
夢や目標を持ちながらお勉強されております。

ですが、勉強した事をどのように自分で活かして行ったら
いいのか分かない方がほとんどで、その都度スクールでは
その方の状況に合った、出来る限りのアドバイスをして参りました。

資格を取るまでは、必死に進んでいきますが、その後どうやって
資格を活かしていったらいいのか、やり方の分からない方が
ほとんどではないかと思います。

特に一人で抱え込むと不安ばかりが募って、最終的に
自信がなくなり、諦めてしまう方も多いのではないで
しょうか?

このブログを通して、今まで私の経験してきたこと、そして
生徒さんにお伝えして来たことを、できる限り発信していきたいと
思っております。

あなたのこれからの活動に少しでもお役にたっていただけたら、幸いです。
まずは、私の経歴をご紹介して参りたいと思います。

少し長くなりますが、どうぞお付き合いお願い致します^^

事業を行っていた両親の元に生まれました。

子供の頃から常に自宅には、色々な人が出入りをし、
多くの人と接する機会がありました。

そんな環境から、小さな頃から人と接することが好きで、
大人になったら色々な人と出会える仕事に就きたいと思っておりました。

特に母は、美容院を営んでおりましたので、美容に対しても
大変に興味がありましたが、この広い世界の中、出来れば国内を超えて、
世界の多くの方と接することをしたかったので、私の描いている目的を全て
叶えられる客室乗務員は、私にとっていつの日か憧れの職業となっておりました。

幸いなことに念願の客室乗務員になることができました。

そしてラッキーな事に、念願の職業に就くことができたのですが、実際仕事を始めると
お客様の命を守る仕事でもありますので、かなりの精神力の強さと、過酷な労働それに
時差という厳しい状況の中、段々に、体の調子が悪くなってきました。

一本の魔法のオイルに出会いました!

眠れない日々が続き、肌もボロボロになり、ついに体を壊し
仕事を長く続けることに疑問を持ち始めました。

まだ、20代前半でしたし、このまま体を壊しては、この先楽しいことは
ないと常に考えるようになり、健康に対しての意識が日に日に高まって
きました。そんな中、フライト先のイギリスの素敵なショップで、
「一本のアロマオイル」に出会いました。

初めて見た小さなブルーの瓶には、エッセンシャルオイルが入っており、
お店の方に進められて、初めて「ラベンダーオイル」を購入しました。
その後、ホテルに帰り、夜枕元に1滴垂らして寝たところ、
とても心地よくぐっすり眠れたことを今でも覚えております。

その後この不思議なアロマオイルに興味を持ち、
アロマオイルについてもっと深く知りたいという気持ちが強くなりました。

アロマを極めたいという思いが強くなりました!

アロマオイルについて深く学びたいという気持ちはありましたが、
当時日本にはアロマを学べるスクールもなく、まずは、海外の書籍を購入し、
独学で学び始めました。

所が、書籍だけでは、深く学ぶことはできず、
中々知識として自分のものにするのには、とても難しい状況でした。
また、結婚・出産と続きましたので、自分の時間を確保することが
難しい時期もありました。

そのような日々が暫く続いておりましたが、丁度下の子が幼稚園に入り、
自分の昼間の時間が少しできた時期に、数は少なかったのですが
都内に日本にもアロマテラピースクールが開校され、
家庭との両立の難しい時間の中、早速スクールに通うことにしました。

自然療法・美の世界に突入!

予想以外に、アロマテラピーの勉強は、奥が深く更に興味も深まり、
日に日にアロマテラピーの魅力に吸い込まれていきました。

またアロマテラピーを学ぶことにより、ハーブなどの他の自然療法、
また小さいころから美容に関して影響を受けてきた母の教えもあり、
美容関係の勉強も開始し、いつの頃からか、自分が習得した、
美と健康に関するこの素晴らしい知識を沢山の人に教えてあげたいという
思いが強くなりました。

自然療法の資格取得スクールを開業しました!

一通りの勉強を終え、その後小さいながらも自然療法の資格取得が
出来るスクールを開業しました。

最初は、少人数からのスタートでしたが、世の中がストレス社会という
問題を抱えてきたと同時に、アロマテラピーやハーブなどの自然療法を学んで、
健康になりたいという方が増え、1年ごとに入学する生徒さんの数が
増えてまいりました。

自然療法を教えると共にリフレや、リンパドレナージュ、
フェイシャルといった、トータルの美と健康を学び、

それをまた教える先生を増やして行くために、
全ての技術に資格取得という
目的を掲げ現在までに約3,000名の生徒さんが卒業され、
資格を活かして活躍されております。

これからの理念!!

既にお伝えした通り、今まで多くの生徒さんと出会い、
そして出来る限りのサポートをしてまいりました。

「資格を活用して講座を開きたい!」「自宅で無理なくできるサロンをやりたい!」
「今の仕事の他に、プチ収入を得たい!」など、生徒さんの目的は様々ですが
共通して言えるのが“折角学んで取得した資格を、どんな形でもいいので、
活用して、そして高額ではなくても、収入がほしい!“と言った思いでした。

そのような、思いをもった方が、当校の生徒さん以外にも沢山いるのでは
ないかと考えております。

私自身も、沢山の失敗や勉強を重ね、まだまだ完璧な状況に
達してはおりませんが、少しは人様のお役に立っているのかな?
とも時々感じることもあります。

失敗を重ねてきたからこそ、そこから導いたこともあるのです。

自然療法や美容の勉強をしたことをいつまでも忘れないでいたいのであれば
それは、活用することです! それ以外ありません。

折角お勉強して知識が備わっても、活用しなければどんどん
忘れていってしまいます。

だからと言って「どうやって活用したらいいのか?」やり方も分からないと思います。

今まで経験、アドバイスしてきたことを元に、皆さんの今後のご活躍に
このブログを通して、少しでもお手伝いできたら幸いです。

出来る限りの情報を発信していきたいと思っております。

皆さんからのやる気のエネルギーをいただきながら、
私自身もパワーを発し、共に活き活きとした毎日を
送っていきたいと考えております。

これからも末永くどうぞ宜しくお願い致します。

有限会社 ベリーエンタープライズ
代表取締役杉田 尚子

プロフィール(経歴)
外資系客室業務員として勤務後、アロマセラピスト養成講師として独立。
現在、美と健康に関する全般を学べる
資格総合スクール・「ベリーナチュラルセラピースクール」を運営。

客室乗務員時代、世界の美容と健康に関する事をすべて生で体験。
その経験を元に健康的な美、快適な生活、仕事への活力を多くの人に提案する
独自の理念と手法には、多くの支持をもつ。

開校15年の間で、約3,000名以上の卒業生を排出、
半数の卒業生が独立し各方面で活躍している。

また、近年その活動を企業や学校などにも広げ、
自身で開発したオリジナルジェルを用いたハンドトリートメントが人気。
家族同士・社員同士で簡単に行えるハンドトリートメントは、
人々を癒しとやる気に導くコミュニケーション法として注目されている。

震災後、被災地におけるボランティア活動として
ハンドトリートメントを行い、多くの人々に癒しと希望を与えている。

  • ベリーナチュラルセラピースクール学院長
  • ベリーナチュラル『ファーストカレッジ』学院長
  • ソフィアマナースクール学院長
  • 一般社団法人日本美容セラピスト協会理事長
  • 一般社団法人マナー教育推進協会理事

著書・メディア出演
「こころがほどける手と手のふれあい」(文芸社)
「アロマセルフハンドリフレ」電子書籍出版(Amazon)
「被災地とハンドトリートメント」NHK総合TV
「職場の快適靴マナー」(読売新聞社掲載)
「アサヒワインコム・52人に聞く52本のワイン」掲載雑誌
「クラッシー」掲載
「献血ルームでのハンドマッサージ」(朝日新聞社掲載)      など多数

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • メールでお問い合わせはこちら
無料メルマガに登録して資格活用バイブル「自然療法資格活用プチマニュアル講座編」をプレゼント

資格を眠らせない「自然療法・リブランディングアカデミー」

b3

b2

b1

Facebook

カテゴリー

  • facebook
  • twitter
Copyright © ベリーナチュラル All Rights Reserved.